雑記帳
球面の方程式
前置き
ここで言う「球面」とは「2次元球面」のことを指している。
(..)
球面の方程式 (ベクトル方程式 ver.)
(書きかけ)
方程式
大本となる方程式

: 球面の半径 : 球の中心位置
としたとき球面上の任意の点 が満たすべき方程式は以下のように表される。
中心位置を原点に固定して得られる方程式
先ほどの式について、中心位置 を原点に固定した上で成分に関する式に持っていくと、応用しづらくはなってしまうが
という式が得られる。
余談
非自明な項を全て左辺に纏めているのは、トーラスの記事との統一性を持たせたかっただけで、特に深い意味はない。
方程式の導出
大本となる方程式
球面の方程式は至ってシンプルで、
- 球の中心位置
から球面上の点 を結ぶ変位ベクトル の大きさが である。
という条件を単に数式化しただけのものである。
中心位置を原点に固定して得られる方程式
まず とした上で、中心位置 を次の形に制限する。
以上を踏まえて球面の方程式を展開していくと、
つまり
が得られた。
応用
直線との交点を求める
点 を通る 方向に伸びる直線
を球面の方程式内の に代入することで、その直線が球面上の点と交差する時の実数 を求める方程式を得ることができる。
具体的には
つまり「球面と直線の交点」は、以下の「 に関する2次方程式」を解くことによって間接的に求めることができる。
球面の方程式 (媒介変数表示 ver.)

上の図を見てもらえれば半径 の球面上の点 は、2つのベクトル の和
即ち
という媒介変数 を用いた式で表すことができる。
(..)
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