雑記帳

球面の方程式

前置き
ここで言う「球面」とは「2次元球面」のことを指している。
(..)
球面の方程式 (ベクトル方程式 ver.)
(書きかけ)
方程式
大本となる方程式
イメージ
  • r: 球面の半径
  • c: 球の中心位置
としたとき球面上の任意の点 x が満たすべき方程式は以下のように表される。
xc=r
中心位置を原点に固定して得られる方程式
先ほどの式について、中心位置 c を原点に固定した上で成分に関する式に持っていくと、応用しづらくはなってしまうが
x2+y2+z2r2=0
という式が得られる。
余談
非自明な項を全て左辺に纏めているのは、トーラスの記事との統一性を持たせたかっただけで、特に深い意味はない。
方程式の導出
大本となる方程式
球面の方程式は至ってシンプルで、
  • 球の中心位置 c から球面上の点 x を結ぶ変位ベクトル (xc) の大きさが r である。
という条件を単に数式化しただけのものである。
中心位置を原点に固定して得られる方程式
まず x=(x,y,z) とした上で、中心位置 c を次の形に制限する。
c=[000]
以上を踏まえて球面の方程式を展開していくと、
xc=rxc2=r2((xc)(xc))2=r2(xc)(xc)=r2((x,y,z)(0,0,0))((x,y,z)(0,0,0))=r2(x,y,z)(x,y,z)=r2x2+y2+z2=r2x2+y2+z2r2=0
つまり
x2+y2+z2r2=0
が得られた。
応用
直線との交点を求める
x0 を通る a 方向に伸びる直線
l(t)=x0+at
を球面の方程式内の x に代入することで、その直線が球面上の点と交差する時の実数 t を求める方程式を得ることができる。
具体的には
xc=rxc2=r2(x0+at)c2=r2(x0c)+at2=r2((x0c)+at)((x0c)+at)=r2x0c2+2t(x0c)a+a2t2=r2a2t2+{2(x0c)a}t+{x0c2r2}=0
つまり「球面と直線の交点」は、以下の「t に関する2次方程式」を解くことによって間接的に求めることができる。
0=a2t2+{2(x0c)a}t+x0c2r2
球面の方程式 (媒介変数表示 ver.)
イラストレーション
上の図を見てもらえれば半径 r の球面上の点 x は、2つのベクトル v1,v2 の和
x=v1+v2=rcosθ2[cosθ1sinθ10]+rsinθ2[001]=[rcosθ2cosθ1rcosθ2sinθ1rsinθ2]
即ち
x(θ)=[rcosθ2cosθ1rcosθ2sinθ1rsinθ2]
という媒介変数 θ を用いた式で表すことができる。
(..)