雑記帳
AGA治療 経過観察ノート

【日記】 AGA 治療開始から約1ヶ月半経った

実は日本に帰ってきてから薄毛治療をしているのだけど、始めてからかれこれ約1ヶ月半が経った。
一応治療を始めるに至ったまでの経緯を綴っておこうかな。
正直留学前から薄毛が大分進行していたとはいえ、まだ放っておいていいかなと余裕をかましていた。
しかしながら留学現地で住まわせてもらっていた ステイ先の生活環境が芳しくなかった ことにより、僕の薄毛が洒落にならないくらい急速に進行。
イメージ
(因みにホストファミリーの息子さんにハゲてきてることを指摘されることすらあり、実際帰国の一ヶ月程前に髪を切りに行こうかと悩んだけど、じっくりと観察してみたら「この状態で髪を切ったら悲惨なことになるわ」と確信して行くのをやめたくらいには酷かった。)
そんな中懐かしい漫画家さんの新作本の存在をネット上で知り、さらに生涯独身ライフが必然的に待っている僕にとってかなりキャッチーなタイトルだったこともあり、そのままデジタル版で購入。そして何ともタイムリーな薄毛治療のことをこの本を介して偶然知ることになる。
(ちなみに個人的に面白かったのでデジタル版だけでなく、日本に戻ってからフィジカル版も買って読んだ。↓)
よしたに著 「ゆるゆる楽しい 40代ぼっち暮らし」
ということで、今の状態はまずいし帰国したら僕もちゃんと医師に診てもらおうということをその時に決意。
そして帰国後直ちに クリニックフォア 様のオンライン診察を受けた結果、まだ20代にも関わらず「典型的なAGA (男性型脱毛症) である」という言葉をいただいてしまい、それ以来現在に至るまで処方された治療薬 (フィナステリド & ミノキシジル) の服用を続けているという流れ。
内服薬について一言でいうと、効果絶大
まだ流石にぱっと見ではっきりとわかる程の大きな印象の変化を認知できるレベルにまではたどり着いてないけれど、焼け野原になりかけていた生え際から着実に新たな芽が続々と顔を出し始めている。
後退していた生え際部分はもう殆どツルツルに近かったし、もうそこから生えてくる希望はないだろうと踏んでいたけれど、びっくりするくらい生えてきている。
なんか「若ハゲに困っているけど、本当に AGA 治療って効果あるのかな?」と懐疑的な方たちにとっての参考データにもなりそうだし、今後も一ヶ月スパンで状況報告をしてみることにする。
今度いつ会えるのかはまだわからないけど、次に友人と会ったときに気付いてもらえるくらいに、このまま改善し続けてくれたらいいな。
タグ: 日記