雑記帳

【日記】 友人との京都旅第二弾!【2024/6/2-4】

去年に続いて、友人と2人での京都旅第二弾をした!! (違った形での京都旅行をしたことがありそうな雰囲気を醸し出しているけど、修学旅行等を除く、プライベートで京都を訪れたのは今回が二度目だ!! あと京都に限らず僕にとって初めてとなる滋賀県にも行った!!)
友人との九州旅第二弾 (2024/6/2) で撮った写真
今回の京都旅はお寺巡りに加えて、学びも多い旅だった!
かなり詳細な旅の内容や感想については僕らのメールのやり取りの方だけに留めておくけど、今回の旅で起きた個人的にビックリした偶然の出来事については書いていいかな
前回の京都旅で「次回の京都旅ではご朱印帳買うか」って話があって、友人がそのことを覚えてくれていたのだけど、「では何処にする」→「せっかくなら世界遺産の寺社が良い?」と話が進み、とはいえ僕が迷っていたので「目を瞑ったままガイドブックを開き、そのページ上をランダムに指差した場所がもし世界遺産だったらそこに行く?」という友人からの提案を実際にやってみることにしたわけですよ。
今考えると確率的にもそれで実際に特定の寺社が決まることはなかなか厳しいと思うし、もしかすると友人も半ば冗談で提案した方法だったのかもしれないのだけど、まさかの僕が「ガイドブックの地図のページを開き、その地図上の清水寺の部分をドンピシャで指差す」という驚きの奇跡を起こした。
そして実際に一緒に清水寺行ってご朱印帳を買ったのである!
友人との九州旅第二弾 (2024/6/2) で撮った写真
こんな偶然あるかと我ながら呆気にとられてしまったくらいだし、なんならここまで出来すぎたことが起きてしまうとスピリチュアルなことも考えたくなる。
(他にも合流前に空港で偶然タレカツ丼の話を耳にしてたんだよな ← ゼロ文脈だと意味がわからないだろうけど、こちらについても詳細は伏せる)
というかそもそも、友人と僕の出会い自体もかなりの偶然だもんな!
友人との九州旅第二弾 (2024/6/2) で撮った写真
今回の京都旅、ちょいと叱られる場面もあったけど、それがまた満更でもなかったりするんだよな!
他人とは壁しかないコミュ障の僕で、加えてその壁はいつまで経っても変わらず佇み続けることに定評があるので、そういった感じの関わり合いができる相手の存在は、なんだか胸の辺りがくすぐったいというかなんというか。(当時ご近所だった同級生はもちろん、兄弟に対しても依然壁がある。)
休み時間中に話しかけに行ってみたり、お出かけに誘ってみたり、何かに駆られて僕の方から積極的に彼との間の壁の破壊を行ったことについて、今思うと小っ恥ずかしく感じることもかなりやっていたのだけど、今となっては後悔など全くないぜ! (そして以降あの時の強い衝動を繰り返すことはないので、友人以外の他人との距離感は相変わらずだけど。)
そして今回も前回の旅に続き、大浴場にご一緒させていただいた!
まだちょっと慣れないけど、またお風呂から上がった後に一緒に飲んだ水、やっぱ美味しかったな!!
それと就寝前の雑談中、話の流れから僕のカナダ留学中での過ごし方を当時の写真を見せる形でリアルに伝えることになってしまい、それによって、以前言葉では伝えていた僕のヘンテコな価値観に対する現実味が増してしまったと思うのだけど、それでも普通に接してくれるの嬉しいな。
あと起床時の件も、印象的だった!
大体時間になった時、スヤスヤ眠ってた友人をそっとツンツンしてみたものの、色々と聞いていた友人の「一度眠ったらなかなか起きないエピソード」通りになり、その後お先に僕がトイレ等を済ませていた間に起床した友人にその試みの話をしたら、それでは起きないよと!笑
僕は比較的すぐ目が覚めがちなので現状ではまだそういったことはないのだけど、今ではすっかり友人と一緒の時の緊張感みたいなものがリラックス感になったこともあって、いずれなかなか起きない僕を友人が起こすなんてことも起こり得るのかな〜
(最後の寺院を後にする時、この楽しい時間がもうすぐ終わってしまうことを意識したら込み上げてきてしまって、バスに乗っている時密かに堪えようと足掻いてたのだけど、こういう時にマスクって助かる)
友人との九州旅第二弾 (2024/6/2) で撮った写真
空港でお別れだったのだけど、旅の途中で買った鈴カステラとか本場のたこ焼きを空港で一緒に食べたり、最後の最後まで幸せな時間だった
楽しい記憶が増えるに伴って、最近では 1人の時にやたらとニヤニヤすることも増えて、僕は嬉しいぞ!!
今回の旅で僕は僕の大好き「うどん」ばっか食べてそれはそれで大満足だったけど、京都旅第三弾では是非一緒に親子丼食べたいなー (気が早いか)
タグ: 日記