雑記帳
AGA治療 経過観察ノート

AGA治療シリーズの更新ペースの変更に関して

治療開始からかれこれ一年経過したし、やり方を見直そうかなーとなんとなく思った結果、AGA コンテンツの更新ペースを以下のように変更することにした。
現段階では一応
  • 3月
  • 6月
  • 9月
  • 12月
に更新を行なっていこうかなと考え中。
理由としては、「正直僕個人として、かなり満足する毛量に達してしまった」のが大きい。
決定的だったのは、この間誤ってカメラアプリを起動してしまい PC の内蔵カメラでハゲ隠しを施さない状態の僕の顔面が映し出されてしまったのだけど、その時の僕が全然 M字ハゲに見えなかったこと。
(カナダ入国時なんて、前髪補正をかけても普通に M字ハゲだったはずなのに。因みにカナダに居たときはかなりハゲていた影響か、「普通に30歳代だと思った」なんてことも言われたわけだけど、今ではちょっと前に「25歳くらい?」と聞かれた出来事があったので、おそらく実年齢に相応の印象を与えられる毛量になっているのかな。)
この段階でもうこのシリーズを切り上げてしまってもいいかなとも思ったのだけど、一応髪の成長周期的には大体ピークは約5年もあるらしいし、せっかくなのでペースは落としつつも、比較は続けようかなと。
最後に一年 AGA 治療を続けてきて思ったこと。
治療効果はかなりある
一方で、副作用の1つとして挙げられる「体毛の増加」はマジ。(人によるとは思うけど)
都合よく毛髪だけ増えるなんてことはないよな。
タグ: 日記