雑記帳

【日記】 Java の勉強を遂に始めた。

この度、遂に Java の勉強を始めることにした。
恐らくプログラミングを専門で学んできた人であれば Java や Python, PHP + MySQL 辺りは強制的に叩き込まれるのかもしれないけれど、僕は専門で学んできたわけではないためそれらについては引くほど全く知らない。
C や Haskell の話であればある程度ついていくことはできても、一歩そこから離れ、例えば Python の話になってしまうと、普通に「ちょっと何言ってるか分からない」状態。
自信のある域を一歩でも離れれば単なるあんぽんたんになるのは僕だけに限らないと話だとは思うし、別に今までそのことを気にしていたわけでもなかった故に、それら Java や Python 等を学んでこなかったわけだけど、ここにきてやっと Java を学ぶ必要性に駆られた。(Haskell は大好きな圏論との親和性の高さに惹かれたことが勉強を始める契機である一方、Java や Python は理論重視ではなく実用性重視っぽかったので今まで気分が乗らなかった。)