雑記帳

Adobe Acrobat Reader のツールバーをウィンドウ上側に表示させる

前書き
業務の中で「こういったことを知りたい人もいるのか」ということに気付かされることがちょくちょくあるので、それに関するメモを簡単に綴っておく。
本題
業務中、
  • 更新されてから今まで上側に固定されていたツールバーが無くなってしまって、元に戻せないものか
みたいな話をもらったのだけど、その場合の戻し方を書き留めておく。
具体的には更新後
更新後
という感じに GUI が変わってしまったのだけど、以下
更新前
のようにウィンドウ上側にツールバーが固定されていた方が使いやすかったので戻したいとの声があった。
ちなみに戻し方は至って単純で、ウィンドウ左上のメニューボタンを押して表示される「新しい Acrobat Reader を無効にする」をクリックするだけで完了。
スクリーンショット
また「古い GUI に戻してはみたけど、やっぱり新しい方を使ってみようかな」と感じたときは「表示」をクリックして表示される「新しい Acrobat Reader を有効にする」から新しい GUI に戻すこともできる。
スクリーンショット
タグ: 小ネタ